2014都知事選:主要候補者にアンケートをとりました
連絡事務局を務めております、都電網研究会です。今回の都知事選ですが、
アンケートは次の主要4候補者にとることにしました。
宇都宮健児氏 / 田母神俊雄氏 / 細川護煕氏 / 舛添要一氏
とり急ぎ、到着分から随時公表していきたいと思います。
アンケート対象の皆さま、準備に回答に、ご協力のほど誠にありがとう
ございます。
追記(2014年2月8日):
細川候補(細川護煕選挙事務所)からは、2月6日に封書でご回答を
いただきました。こちらから堤出した個々の質問には答えていませんが、
先日1月22日の立候補会見要旨から、路面電車に関連した部分を抜粋
する形での回答です。アンケート最後のフリーアンサーの部分に、その
全文を掲載しました。
舛添候補(ますぞえ要一選挙事務所)からは、2月7日にFAXがあり、 ご本人が街頭演説で都内を駆け巡っており、回答が難しい旨、ご連絡を
いただきました。公式サイトでの政策発表をご覧いただきたいとのこと
でした。
(以下、アンケート本文です)
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池袋の路面電車とまちづくりの会
NPO法人大森の未来と路面電車を考える会
台東まちづくりハートタウンクラブ
都電網研究会
共同2014年都知事選(都市交通政策)アンケート
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[ 質問1 ]
・あなたは都電を利用したことがありますか、それはいつごろのこと
でしょうか。
<宇都宮健児氏の回答>
>>私が大学生の1967年頃からどんどん廃止になり、最近は早稲田方面で 乗ったことがありますが、滅多に乗りません。
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・また、現在の都電について評価すべき点や問題がある点などがあれば
お教えください。
<宇都宮健児氏の回答>
>>荒川~早稲田線一本になってしまい、世界的に路面電車が
見直されていることを考えると、都民の足の期待に応えていないと
思います。町おこしなどにもうまく使えるといいと思います。
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[ 質問2 ]
・東京における交通政策の中で、現在の都電を積極的に発展させて
路線延長や車両改良を進めLRT(次世代型路面電車システム)に
していくような、政策や提案をお持ちでしょうか。
a ある
b 直接は考えていないが、関係する提案はある
c ない
d その他(具体的に: )
<宇都宮健児氏の回答>
>>a ある
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→上の質問でaやbを選んだ方へ
具体的に導入をすすめていくための、政策提案などがありましたら
お教え下さい。
<宇都宮健児氏の回答>
>>まず、広島市、富山市、ヨーロッパなどの例を参考にしながら、
パーク&ライドなどと組み合わせてLRTを推進するための調査
(渋滞緩和などの効果が高く、実現が高そうなルート探しなど)を
進めていきたいと思います。
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・加えて、都内では豊島区、中央区がLRT(次世代型路面電車システム)
建設の構想を具体的に進めています。これらの事業を都として支援
していく考えはありますか?
a ある
b ない
c その他(具体的に: )
<宇都宮健児氏の回答>
>>a ある
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[ 質問3 ]
・まちづくりの一環として、都市における路面公共交通の役割を積極的
に見直すために、中心部での自動車の流入や使用を制限する政策に
ついて、どのように考えますか。
a 積極的に賛成(自動車の流入規制をしたり、流入自動車に対して
課金をするなど)
b 賛成
c 慎重に検討すべき
d (街の中心部での)自動車の使用制限には反対
e その他(具体的に: )
<宇都宮健児氏の回答>
>>b 賛成
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[ 質問4 ]
・都営地下鉄と東京メトロの一元化の実現が課題となっていますが、
問題解決策としては、どのようにお考えでしょうか。
a 都営地下鉄と東京メトロが対等に経営統合し、一体運営を行う
b 都営地下鉄の累積赤字を都が引き受けた上で、東京メトロに統合する
c 都営地下鉄は設備のみを所有し、運営を東京メトロに委託する形で
一体運営を実現する。
d 時間のかかる一元化の実現よりも、運賃の共通化の実現を目指す
e その他(具体的に: )
<宇都宮健児氏の回答>
>>e その他(具体的に:dに近いですが、まず料金やサービスを
共通化し、人事や技術の交流をしたいと思います。
経営一元化については簡単ではないので精査する
必要があると考えています。
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[ 質問5 ]
・マニフェストなどにおいて、環境政策等で交通に関わる提案を出されて
いますか。
a ある
b 直接は考えていないが、関係する提案はある (具体的に: )
c ない
<宇都宮健児氏の回答>
>>a ある
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・そして、提案の基本的な考え方は、以下のa~dの選択肢のうちで
どの考え方に近いでしょうか。ひとつ選んでください。
a 公共交通は赤字をかかえ拡大するには問題があるため、道路建設が
最優先課題
b 公共交通を拡大するには問題があるが、利便性の向上は必要
c 車利用から公共交通へのシフトのため、モデルとなる対策を
はじめる
d 車利用から公共交通への大幅なシフトのためにインフラ整備に投資
し長期的計画的に取り組む
<宇都宮健児氏の回答>
>>c 車利用から公共交通へのシフトのため、モデルとなる対策を
はじめる
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・また、交通・運輸部門でのCO2削減や大気汚染への対策について、
具体的な対策をお考えでしょうか。以下に挙げる選択肢のうち当て
はまるものをいくつでも選んでください。
・大規模事業所の自動車通勤削減、営業用自動車の削減政策
・都心部への自動車の乗り入れ規制
・パークアンドライドと、都心の駐車場抑制政策
・都市計画で新規開発地域で脱クルマを誘導する政策
・都電、バスの低運賃・割引制度
・路面電車の計画的整備
<宇都宮健児氏の回答>
>>・都心部への自動車の乗り入れ規制
>>・パークアンドライドと、都心の駐車場抑制政策
>>・都市計画で新規開発地域で脱クルマを誘導する政策
→正確にいえば、新規開発地域は特に考えていないので、既存地域
の再整備において、脱クルマを誘導したいと考えています。
>>・都電、バスの低運賃・割引制度
>>・路面電車の計画的整備
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→その他具体的な対策の提案があればお答えください。
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[ その他 ]
・東京における地域交通政策について、ご意見やご提案をお持ちでしたら
ご自由にお答えください。
<宇都宮健児氏の回答>
>>全体として、自動車に頼らず、徒歩・自転車と公共交通によって
移動が簡単にできるような交通政策を進めていくことを考えて
います。自転車レーンの整備や、駐輪場の拡充、散歩に快適な
緑道の整備などです。長期的にはLRTがその一つの核として活躍
できるようにしたいと考えます。
こうした問題に日ごろから取り組んでいる皆様のアドバイスなど
もいただければと思っています。
宇都宮けんじ
<細川護煕氏(細川護煕選挙事務所)の回答>
>>前略
ご質問書につきましては、確かに拝受いたしました。
細川候補は、立候補表明に際して
「私は首都東京の景観にも強い関心をもっています。防災上の
観点からも情緒溢れる水と緑の回廊を実現したいと思いますし、
日本橋の上の首都高速を排除したり、可能な路面電車の復活も
考えてみたいと思っています。」
と述べております。
ご質問の諸点は、就任後に、皆様のご意見も参考にしながら、
検討し、判断してまいりたいと存じます。
会員の皆様によろしくお伝え下さい。
草々
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質問は以上です。ご協力ありがとうございました。
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